【北海道・東北】看護師の転職なら医療カラーズ

医療カラーズロゴ

CONTENTS

オンラインバナー

オンライン面談

お役立ち情報INFORMATION

2021.08.10

  • コラム

介護施設での看護師さんのお仕事

noImage

病院・クリニックだけでなく、介護施設で働く看護師さんもいらっしゃいます。病院・クリニックでの働き方との違いやメリット・デメリットなどをまとめましたので、興味のある方は参考にしてみてください。

介護施設での仕事内容

介護施設の看護師さんは、病院の看護士さんと比べて医療ケアを行う場面が少なく、入居者・利用者の療養や健康管理の業務が中心になります。バイタルチェックや口腔ケア、軟膏や湿布の貼付、軽微なケガの処置などです。医療ケアとしては医師の指示・指導の下、投薬や点滴、採血などを行います。

介護施設での働き方

施設にもよりますが、夜勤業務のない施設が多く残業も少ないです。病院勤務と比べると負担は少ないと言えます。ただし、必然的にお給料も病院勤務と比べて少なくなります。また、施設の規模によっては看護師の配置が少なく、責任の大きさに戸惑うこともあるでしょう。

まとめ

介護施設の看護師さんについてご紹介いたしました。お給料と負担とを天秤に身体・精神の状態やライフステージなどと照らし合わせて、自分に合った働き方を選びましょう。医療カラーズにご相談いただければ、ご希望の条件からよりよい求人をお探しいたします。ぜひご遠慮なくお問い合わせください。